忍者ブログ
2017.10 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
赤髪の人
性別:
非公開
自己紹介:
マビノギ鳥鯖の何処かに出現。
新規でも楽しめるならそれで良いと思ってる楽天的パナッシュ。

マビノギ自キャラ紹介
ブログ内の色々な目次

カテゴリー

年間アーカイブ

→2013年
→2012年
→2011年
→2010年
→2009年

ブログ内検索

RSS

著作権表記

●マビノギ&マビノギ英雄伝
Developed by devCat Copyright (c) Nexon Corporation and Nexon Japan Co.,Ltd. All rights reserved.

●FNO
(c)2010 X-Legend Entertainment Corp. All Rights Reserved.
(c)2011 Vector Inc. All Rights Reserved.

●MoE
(C) Willoo Entertainment Inc. / HUDSON SOFT 株式会社ウィローエンターテイメント及び株式会社ハドソンの著作権を侵害する行為は禁止されています。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2017/10/21 (Sat)

用語集

更新日 … 13/01/16

このブログが開始してから、割と長い年月が経っていたので
突発に用語集っぽい何かを作ってみました。随時更新。

現在2009年から2010年12月までの用語、途中で見かけた用語が書いてあります。
迷言集になってる気がしなくもない。

拍手

用語集




あ行

あーだばだ カルーDにて、レアと言われている本を
2人で2冊を引き当てると言う強運をもたらした呪文。
但し、効果は人生に1度のみと思われる。(元記事)
愛の逃避行 シングル天国カップル地獄ダンジョンへ行く時のPT名。
黎明のマスターが付けたのであって、決して赤髪の人が
つけたPT名ではない。(元記事)
アルビ中学校 アルビ中級を捻ったPT名。
糸目の人 黎明時の元ギルメン、魔法使い。
雑談に花を咲かせる中級者でよくPTを共にしていた1人。
又、表情パーツ「やさしい目」で定着している人を呼ぶ。
インプ よく喋る、とにかくよく喋るMOB。その上戦闘面では油断出来ない。
生意気な性格だが憎めないと思う人は多いのではないだろうか。
うちのフレイマーは
チャッカマンよりつかえねー
錬金術を磨いているはずの、黎明のサブマスが放った一言。
WC主流の時はフレイマーもネタスキルだった。(元記事)
うの人 ウィザード(男性)を指す。魔族の印が「う」に見える為。
うまい棒が300本買えるぞ! MOMで3万と言う値段に驚愕したギルメンが放った言葉。
正確には3000本であり、当時突っ込み忘れたのはご愛嬌。
浦島太郎 劇的な変化によって状況が把握出来ていない状態を指す。
大型アップデート後のログインや長期休止からの復帰で起こる。
エリンのアフガニスタン ラビ上級を捻った名前。
頻繁に爆破が起こっているダンジョンな為
戦争のようだと黎明のマスターが放った言葉である。
おにいちゃん、まぐろ食べたい ハーブを売って生計立てているペンギン兄妹が
マナハを目の前にした瞬間、妹が言い出した贅沢な台詞。(元記事)

か行

鍛冶 生活スキルでは、超難関と言われている。
材料で必要な量も半端なく、数々の生産師を泣かせてきたとか。
風邪 風邪を引く、どれくらいかと言うと記事検索かけたら目を疑う程。
だが決してインフルではなく、地味に治らない風邪によくかかる。
赤髪の人も一応馬鹿では無いらしい、一応。
株式会社 う 魔族なら誰もが憧れを持つ有名な会社らしい。
ブラック以上な説が濃いとか何とか。(元記事1) (元記事2)
カボチャ ブログで度々登場するフレンド、魔法使い。
高累積とも納得がいく戦闘スペックであるにも関わらず
遊び心満載な行動で度々爆笑の渦に入れ込んだ自由人。
クチチ ラットマンを指す。公式認定のようだ。
黒い悪魔 黒クマネズミを指す。
小さいくせしてやたら高い攻撃力と防御力を誇るネズミ。
体の小ささで油断して、散々な目に遭った初見も数多い。
ケロちゃん ケロべロスを指す。
攻撃を防御する手段が少ない上に、倒せない設置物。
攻撃方法がいやらしく、デッドリーキラーと呼ばれるとか。
コイルの中心で断末魔を叫ぶ 影が薄いくせに地味に難易度が高いコイルダンジョンに
挑戦する時、予言をするかのように付けられたPT名。
声を聞かずに
数を数えるんだ!
「羊の声…眠い…」っと呟いた時に放たれた台詞。
後に羊毛を数え出した。(元記事)
小汚い黒いハムスター 黎明のマスターがルンダ上を近接のみで攻略している最中
黒クマネズミがあまりにウザくて吐き出した呼び名。
ゴルゴンは柳火と言うMOBを
倒せたのかな
かつては誰もが苦戦していたゴルゴンとの戦闘で苦戦していた時
黎明のマスターが赤髪の人へ放った台詞。
因みに赤髪の人はその後、女神像前へワープしたようです。
ゴレさん ゴーレムを指す。種類はゴーレム型であれば何でも構わない。
これでイケメンなら
最高なのに
マンボウ(182cm)を釣った黎明のマスターが思わず言った一言。
コンポジットボウ 弓の一種であり、攻撃速度・射程距離が共にバランス型の武器。
赤髪の人が愛用する武器でもあり、精霊武器もこれである。
但しハイロンとは月とすっぽんな性能で、勝るのは入手しやすさのみ。

さ行

サマル 長い時間と大量のAPを掛け、1人で万遍なくこなす人を指す。
別名器用貧乏。赤髪の人はまさにこのスタイルを目指している。
サンドバースト 別名砂かけ。錬金術師ですら上げている人は少ないマイナースキル。
下っ端キャラクター 隠しタイトルの1つ、冒険・治療・調合・商人・木工をロイヤルまで上げると
使用可能となる。弱そうに見えるが、入手するのに根気が必要とされる。
シャカシャカ 鉱物採取を指す。採集する時の音が由来。
スイッチ運 ダンジョンに設置された4つのスイッチを叩き、扉を開ける運のこと。
ゾンビイベント 2012年8月頃に行われたRPイベントのこと。大人数向けのクエスト。
ゾンビが駆け抜けそれを阻止するのだが、その量は半端ない。
だが報酬はよだれが出る程美味しい為、結構人気はあった様子。
ゾンビの友達 一時期、異常なほどゾンビに会いたがっていた赤髪の人に付いたタイトル。
当時のミル修練はゾンビと交友的になるほど厳しかったようだ。(元記事)

た行

ダイナミックシステム 通称ダイナシ、吟遊詩人と共に実装された現在の戦闘システム。
これを境に準備時間が消え、その代わりクールタイムが設けられた。
実装前はかなりの賛否が見られたが、何だかんだで楽しんでいる。
だって所詮は運ですもの スイッチ運を熱く語った末、ギルメンが出した結論。(元記事)
つまりマスターは
自然破壊していたと言うことで
黎明のマスターがハンディクラフトの修練していた光景のこと。
材料集めに、バンホール全体の木を切り倒していた伝説を残した。
(元記事)
釣りイベント 2010年5月頃、漁船にて行われたイベント。
珍しい衣装が釣れるようになるなど、かなりの人気があった。
今でも人気あるペンギンローブも実装されたのはこの時。
デミ充 Licorisのギルメンが「デミリッチとデート中」っと言われた時
出た言葉。当時ゾンビイベントで容易に登場していた。(元記事)
手も握ったことない無い
くせして私に触れやがった
「手も握ったことが無いゾンビ」に対して油断して
うっかり反撃食らった黎明のマスターが怒り混じりに言った一言。
ドッペル ドッペルゲンガーを指す。
とある特殊な能力のせいで、当ブログでは時々ネタにされる。
ドリフト イカダで川を下っている時、時々陸に上がり込む現象のこと。
その後川には戻れず、意味も分からない間に戻される。(元記事)

な行

なぎさ イベント服の1つ、なぎさのスターライドセットを指す。
服は公式ファンブックの特典であり、赤髪の人は買ってないが
とあるフレから貰い(投げつけられ)、今では愛用している衣装。
何だこのニワトリ! 黎明のマスターが赤いグリフォンを初めて見た時に思わず言った一言。
にょーん Licorisにて呼ばれる赤髪の人のあだ名。(元記事)
寝間着 2008年冬にプレカ販売された衣装を着た時、思わず漏らした感想。
紫色のサンタ衣装はパジャマである。(元記事)
年齢が増えるごとに
マナ減るからさ
マナエリを飲ませて草抜きしている時、草抜きペットに関しての話題で
黎明のマスターがふと思い出したように言った一言。(元記事)

は行

はい、みんなトラウマあるね ルンダ下級のボスをどうしても思い出せない2人に
ネコ島の悪夢(トラウマ)を思い出させた後の台詞。(元記事)
馬鹿じゃねーの レネスプレイを知らなかった黎明のマスターが
無謀にもソロで出陣した後、思わず漏らした感想。
だから止めとけとあれほど…。(元記事)
爆破 自爆するモンスター、又はそのモンスターが出現するDを指す。
主にルンダ上級、バリ上級に行く時よく使われる。
パナッシャー パナッシュヘッドギア愛好家を指す。
ハニーシリーズ ペットの命名を考えた挙句、半ば投げやりに始めたシリーズ。
因みに始まりは「大陸ハニー」、SS撮ったはずが見当たらない。
バンダナ 愛用している物の1つ、2010年2月頃には既に着用している。
現在は蔓盗賊のESが貼られており、本気出す時に装備する。
はんぺん スレートを指す。顔がはんぺんに見えることから名付けられた。
(元記事)
ハンマー 愛用している武器の1つ、鈍器の破壊力に惹かれ使い始めた。
最大ダメージの伸びが良く、代わりにバランスが無いに等しい。
一人旅行 行き先は娯楽ペッカ旅館。下着を買い込むだけで楽しめる。
丁寧なもてなしや、歓迎会ではド派手な花火を打ち上げるなど
多くの観光客を魅了してきた。(元記事)
フライパン リュートやマンドリン、フライングソードのことを指す。
前者は形から、後者はダメージサウンドから由来する。(元記事)
ベアーズフォーっ! フィア中4にて、熊4をただただ英語にしてみただけの迷言。
(元記事)
棒レンジャー 説明しよう!棒レンジャーとは鉄・銅・銀・金・ミスリルが
悪の組織から皆を守る正義のヒーローなのだ!
必殺技は「銅なのかどうなのか」、センスはお察しだ!(元記事)
本業でしょ? 黎明のマスターがネタ作りを赤髪の人へ丸投げした時の一言。
流石マスター、分かってらっしゃる…。(元記事)

ま行

マイペース 自分のペースで行うこと・その性格の人。当ブログのタイトル。
(周りがどうであれ)我が道を進もうと願いを込めて付けた。
但し、開き直りに使われることもしばしばある、要反省。
マスター ギルドの設立者へ敬意を払って呼ぶ呼び名。
又、スキルR1の修練を完全に埋めることを指す。
マビ嫁 マビ結婚の相手(女性)を指す。
マナエリ マナのエリクサーを指す。現在廃止された為存在しない。
5分間マナが猛スピードで回復していく夢のようなアイテム。
マナトン2丁目 ケルラマナトンネルを指す。
1丁目は、海の底にあるのではないかと言う説がある。(元記事)
ミルトレ ウィンドミルの修練することを指す。
昔はR1までの修練までの強さ調整が非常に面倒だった為
初期の頃修練しておくべきスキルの1つだった。
もう1時って怖くね? ゲームしていると時間の存在を忘れるね、と言いたかった台詞。
そして悟りを開いた2人は静かに眠りについた。(元記事)
もやしなのに! 散々人を振りまわす、好奇心旺盛な年寄りの侵入を許し
そんなうっかりした魔族らを責め立てた台詞。(元記事)

や行

予言   多分後に迷子と言うお知らせを受ける。少しはミステリアスな方が良いですよー。
など、過去のブログではしばしば予言され見事的中している。

ら行

リイア 赤髪の人が育成している精霊武器の名前、種類はコンポジットボウ。
「アイリ」を逆から読んだもので、キャラクターが成長するごとに
徐々に必要になって行く存在になるようにと願いが込められている。
Licoris (リコリス) 2012年7月頃から所属しているギルド、現在も滞在中。
基本個人で自由に活動、時々誘いととごく普通なギルドであるが
時節出てくる濃い個性に惹かれ、のんびりと過ごしている。
リュートの純情 カルー通常の報酬部屋にて手に入るスキル本の1つ。
作曲ランクのキャップ解放前までは、この本が手に入らなければ
作れない楽譜が多く存在していた為、高額で取引されていた。
レアチーズ G13にて登場するNPCの名前を素で間違えた時に出た言葉。
黎明の仔猫 2009年7月頃から2年以上所属していたギルド、現在は消滅。
少人数なアットホームで、よくマビに関するネタが飛び交っていた。
このギルドに所属していた時が一番楽しかった記憶となっている。

わ行

ワケワカメ 訳が分からないことを指す。
但し今のところ当ブログではあまり使用されていないらしい。

 

PR

× Close

2013/01/08 (Tue) その他